高校スポーツドットコム

高校スポーツ・部活の結果速報メディア×SNS

【ロシアW杯半端ないって!な情報満載】寝不足,居眠り回避!?NHKが本気出した神アプリ!メッシ,クリロナ,ネイマールの市場価値は日本チーム越え!?他役立ち情報!

日本代表の第1戦、コロンビアへの劇的勝利の興奮冷めやらぬといった感じですね。
日本対コロンビア戦は瞬間最高視聴率が55.4%という驚異の数字を叩き出したそうです。(※ビデオリサーチ調べ,関東地区)
こちらの記事では、今まさに最高潮の盛り上がりへと右肩上がりのワールドカップを最大限楽しみつくすために、知っておいて欲しい便利情報やびっくりネタを集めました。

NHKのワールドカップアプリがすごいと話題!
見逃し配信はもちろん、マルチアングル動画が秀逸!

時差の関係で深夜のTV生放送を観て寝不足・・・という方も多いのでは!?
高校生の皆さんは、ちょうど学校のテスト期間に被っている!という場合も。
4年に一度の世界的大会ですし、超一流選手がガチンコで戦う試合を観るのも役立ちます。
テスト勉強を取るか、4年に一度のお祭りを取るか・・・

忙しい毎日の中で、連日の寝不足は体にこたえますし、全て録画しておくのも大変です。

こんな時、大変便利なのが、NHKのスマートフォン用アプリ「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」です。

NHKの地上波で生中継する32試合をネットでもライブ配信。
また、全64試合の見逃し視聴も可能。いつでもどこでも熱戦を楽しめます。
ゴールなどの重要なシーンは様々な角度からのカメラで楽しめます。

アプリ詳細より)

搭載されている機能
  • NHKの地上波で生中継する32試合をネットでもライブ配信。
  • 全64試合の見逃し視聴も可能
  • ゴールなどの重要なシーンは様々な角度からのカメラで楽しめるマルチアングル
  • 全試合のハイライト、きょうのベストゴール集などハイライト動画
  • 全選手のプロフィールや開催都市、スタジアムの情報
  • 各対戦のチームデータ
  • お気に入りチームを選んでおくと、キックオフ、ゴール、後半戦開始など、重要なイベントをリアルタイムにプッシュ通知

この中でとにかくすごいのは、全64試合の見逃し視聴の中にある「様々な角度からのカメラで楽しめるマルチアングル」という機能です!

見逃し視聴動画の中から試合を選択すると、選手が会場入りする場面からの動画が視聴できるのですが、忙しい中でポイントだけ抑えて視聴したい、というニーズにもちゃんと応えてくれる親切設計。
下のテキストの中から、見たい部分を探してタップすると、その場面から再生が可能です。

なかでも、オレンジの四角の部分の「別カメラ」というのが、マルチアングル動画が観れるよ、という印。
この印がついている場面は次の角度からの映像を自分で選択して観ることができます。

16mの高さから(左)
16mの高さから(右)
ワイヤーカメラ
低位置ゴールカメラ(左)
低位置ゴールカメラ(右)
ゴール裏
センターライン
メイン
メイン(アップ映像)
ゴール内(左)
ゴール内(右)
クレーン(左)
クリーンフィールド
戦術カメラ
逆コーナー(左)
逆コーナー(右)
ベンチ(左)
ベンチ(右)

(カメラアングルはその場面によって、適宜選択されているようです)

クリロナがスペイン戦で圧巻のFKを決めたシーン、マルチアングル動画の抜粋です。
同じ場面でも視点を変えて、じっくり堪能する事が可能なわけです!

FKを蹴る人(クリロナ)からの視点に近い低位置ゴールカメラで見ると、文字通りゴール前に壁が立ちはだかっているように見え、蹴った瞬間に壁が飛んだその上の、わずかに空いたボール一個分の空間を通してゴールしたということがはっきり見えます。
また、セットプレーやカウンターなどの場面では、「戦術的カメラ」からピッチを俯瞰したカメラ映像などが、各選手の動線がはっきり見えて面白いですね。

動画の画像もスマホで見ると大変キレイで、スムーズに見られます。

こんな動画が24時間いつでも、繰り返し見れて、しかも使用料無料!!
Good job NHK!

更にこんな楽しみ方をしている方も!

ジュニアサッカーNEWSのライター達も連日ワールドカップの話題で大盛り上がり笑
NHKのアプリを使っているライターさんに使用感など聞いてみました。

データもこれから面白くなると思いますよ~
今見ると、本田選手 1 アシストで2位に名前が(笑)
レッドカードの 1 も日本戦だけなんだ~なんて見てます。
見たい動画がコンパクトにまとまっているし、【2分でわかる】シリーズはちょっと見てみよ!と気軽に見ることができますね。

(鹿児島・熊本担当ライターコメント)

このアプリを入れることによって、ワールドカップの試合が何倍にも楽しめるまさに「神アプリ」だと思います。
インストールはこちらでできます。

その他、メッシ,クリロナ,ネイマールの市場価値は日本チーム越え!? 全グループにバルセロナ選手参戦! など気になる情報はこちら!(ジュニアサッカーNEWS)

コメント投稿

*
*
* (公開されません)

Return Top